Intensivist 〜doctoryoの雑多なブログ〜

とある救急/集中治療医のブログ。

頭の隅には「気管支異物に注意!」を

小児の「突然の呼吸困難」では

気管支異物/誤飲の可能性を必ず考える!!!

 ーーーーーーーーーーーーーーー

国試101G-18

1歳6ヶ月の男児。喘鳴を主訴に来院した。3時間前にピーナッツを食べていて、急に咳き込んだ。母親が背中を叩いたところ、小さなピーナッツの塊を吐き出して落ちついた。1時間前から喘鳴が聞こえるようになった。まず行うのはどれか。

a 咳嗽誘発

b 上腹部圧迫

c 胸部単純CT

d 気管支鏡検査

e 胸部エックス線撮影

 ーーーーーーーーーーーーーーー 

 答えは e ですが、cも迷うところ。

単純写真では見えない物質もありますが、

CTはやりすぎ&救急外来ではまず単純写真を撮るのが普通

よって e が最も適切ということですかね。

 

胸部X線撮影では吸気時と呼気時の両方を確認

異物がチェックバルブになって患側肺がパンパンになる

(完全閉塞なら無気肺になってしわしわに)

吸気時:健側肺には空気が入るため、縦隔が患側肺へ偏位

呼気時:健側肺からは空気が出て、患側肺はパンパンなので縦隔は健側肺へ偏位

→Holzknecht(ホルツクネヒト)徴候

(http://mymed.jp/di/au4.htmlより)

 

治療は全身麻酔下で、気管支鏡による異物除去

 

ナッツ類が異物だとアラキドン酸が多くて、

除去後も炎症がひどくなり化学性肺炎をおこすこともあります

 

次出るなら予防法か合併症ですかね。。。