Intensivist 〜doctoryoの雑多なブログ〜

とある救急/集中治療医のブログ。

医師不足地域勤務を専門医更新条件に追加?

日本専門医機構がまたもや摩訶不思議な方法で医師不足を解消しようとしています。

 

2016年卒の医師から、つまり2018年から各プログラムに応募して、基幹病院を中心に計2-3病院を回って研修する制度が始まっています。2021年はその初代の多くが(一部は4年間のため)専門医を取得することとなり、今後は更新基準についての取り決めが必要。

 

今回この機構専門医の更新に、“内科医で5年間のうちの1年間”“外科医で15年間のうちの1年間”医師不足地域での勤務を課す制度が検討されているという記事になります。

 

元々は「専門医が乱立して分かりにくく、質担保ができていないため、統一しましょう」というのが大きな意義だったものの、医師不足まで解決しちゃおうという迷走具合。医師不足地域への対策は大切であり、県や市町村だけでなく、国策としても重要課題ではありますが、それを専門医の更新と紐付けるのは流石にどうかと。相変わらずダメな組織です。

 

もう一点、よく「医師不足地域の住人が都市部へ引っ越せば良い」という意見を聞きますがこれは違います。集落ごと引っ越すためには莫大な補助金が必要ですし、どのみち長期間を要します。僻地医療に携わっているプロフェッショナルに以前聞いたことがあります。都市部にしかいない人にはこれを理解するのは難しいんだろうなあ。

限界集落での僻地医療は、その村がゆっくり自然消滅していくのをサポートしながら見守ることだよ

mf.jiho.jp